地方議会に民法改正の陳情(請願)を出しちゃえ!

共同親権運動(進める会)では、民法改正に向けての世論を高めるため、地方議会への陳情(請願)提出を呼びかけています。
お住まいの自治体の議会だけでなく、よその地域の議会にも出すことができます。お子さんの現住所の地方議会にも提出することができます。現在3月議会を前に各地方議会で陳情(請願)の受付をしている時期です。

以下の内容の請願(陳情)を地元の議会に提出ください。やり方は自治体ごとに違うので、地元の議員や議会事務局にお問い合わせください。採択された場合は会まで報告下さい。公表します。

下記は、陳情文です。提出後、各会派や議員にロビーイングを行ってこの問題を知ってもらうよう働きかけることができます。また、議会によっては、委員会等で直接意見陳述し、議員と意見交換することもできます。
議員回り用の資料などは、進める会で用意していますのでお問い合わせください。

kkokubai_contact@k-kokubai.jp

請願(陳情)書

20☓☓年☓月☓日

〇〇市議会議長 ☓☓☓様

〇〇市□□ ☓☓―△
大橋ジョージ  

子どもはパパとママから生まれます。子どもから見て、両親の関係は対等です。結婚・未婚・離婚にかかわらずそれは変わりません。

子育ては親の権利です。離婚・未婚は親の選択であり、そのことで子育てが一方の親のみの役割とされるべきではありません。

「婚姻中」のみを共同親権とする単独親権制度は、子育ての機会均等、男女平等を損ないます。今の時代に必要ありません。

【請願(陳情)事項】 「民法を改正し、「婚姻中」のみを共同親権とする単独親権制度を撤廃してください」との意見書を国に提出してください。