面談拒否「共同親権訴訟が負けたら日本共産党はよろこびます」

2021年6月27日付で進める会が、日本共産党委員長志位和夫宛に送った「ジェンダー平等な親権議論を求める要望書」に対して、担当者の宗像個人に対し、以下のように連絡がきました。

宗像充様
 6月27日付の、志位和夫委員長宛の要望書を受け取りました。担当部局よりお返事を差し上げます。
 要望書と、宗像様のホームページへの投稿「ジェンダー不平等政党、日本共産党 都議選候補者を落選させよう!」(1)~(5)を読ませていただきましたので、宗像様のこの問題へのご主張、「見解」へのご批判は、だいたい理解したつもりです。
  公開で意見交換を、ということですが、こちらの意見は、6月8日に発表した「見解」に尽きております。そもそも大前提として、「見解」は、離婚後共同親権が良いと考える方々とも一致できる内容だと思っております。
  失礼ながら、ブログ記事を拝見する限り、現時点では、私どもとの建設的な意見交換は難しいのではないかと思いますので、大変申し訳ありませんが、公開での意見交換は遠慮させていただきたいと思います。

2021年7月13日 ジェンダー平等委員会

この件に関する記事は以下。

共同親権ニュースドットコム2021.7.15
「共同親権訴訟が負けたら日本共産党は喜びます」訴訟グループに回答